インストラクターのブログ
森吉 あゆみのオフィシャルブログenjoy fitness!!
森吉 あゆみのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > エアロビクス > JAFAフォーラム

JAFAフォーラムのアーカイブ

JAFAフォーラム2日目

  • 2011-11-03(木)19:05
  • 更新日:2011-11-03 19:05

こんばんはー。

今日も福岡は暑かったです。

27度ですってよ・・・

とても11月とは思えない感じ。

週末は天気が悪くなるそうですが・・・。

日曜日は下関でフルマラソン走るので、それだけは勘弁ーって感じです

さて、JAFAフォーラム2日目の今日は朝一番の三井さんの講座を受けさせていただきました。

講師の三井俊一さんと。神戸で活躍されているIRさんです。

1月に東京の研修でご一緒して以来の再開。

三井さんも覚えて下さってて、今日はしっかり名刺交換もさせていただきました。

これからも色々と情報交換させていただけると嬉しいです。

さて、内容は「初級エアロビクスのススメ」。

その中でも主にキューイングにフォーカスした内容でした。

自分も養成コースをするようになり、他の講師の講義はとても興味深く勉強になります。

ここ最近のスポーツクラブのレッスンは「楽しけりゃいい」みたいな傾向が見受けられ、効果や安全面はどうなんだろーというようなレッスンが多いので、初心に戻り、忘れちゃいませんか?みたいなことを再確認させてくれる内容でした。

なんたって、三井さん自身がとても謙虚で、講座の始まる前からみんなをお迎え、受講者一人一人への気配りはさすがだな~と思いました。

終了後、一緒に講座を受けた皆さんと、三井さんを囲んで

皆さん、他県で活動されてるイントラさん達でした。

まだまだ午後からの講座も受けたいものばかりでしたが、ダッシュでレッスンへ。

三井さんからいただいたカントリーマアム。神戸限定

「初級エアロビクスのイメージを挙げてください」に一番最初に答えたご褒美にいただきましたー(笑)

お昼ごはん食べる時間がなくなったので、次のレッスンの栄養補給になりました~。

三井さんありがとうございました。

バタバタ帰ったので私としたことが・・・。

ナント、受講証明書をもらって帰るの忘れてしまいました

ADIと健康運動指導士のポイントがつくのに

JAFAフォーラムが明日まで行われているので、レッスンの合間に行ってみよう

では、今からちょっくら走りにいってきまーす

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

JAFAフォーラムin九州

  • 2011-11-03(木)00:10
  • 更新日:2011-11-03 08:35

こんばんはー。

今年もまたJAFAフォーラムin九州が福岡で開催されました。

今日から4日(金)までの3日間、アクシオンで行われています。

運動指導者向けの講座が盛りたくさんで、いつもどれを受けようか悩みます。

総合受付に久々に会う春美ちゃん(酒井IR)とまきちゃんが

今日は二人とも一日JAFAのお手伝い。

一日目の今日は「ウォーキングインストラクター養成講習会」を受講しました

11時~17時半まで、30分の休憩挟んでみっちり6時間。

前半2時間が講義で後半は実習でした。

ちょうど2週間後、市町村の仕事でウォーキング指導の依頼を受けてたので、グットタイミング。

講義のあとは外に出て、一人一人の歩く姿をビデオ撮影していただきましたよー

その後、みんなでアクシオン周辺の3kmコースを実際にウォーキング

講習会ということを忘れてすっかり遠足気分で楽しんでしまいましたが。

ウォーキングにはリラクゼーション効果など心理的効果があるのもうなずけます。

もちろん、そのつどそのつど、アドバイスのポイントなどを天方先生から伝授。

その後、先ほど撮った一人ひとりのビデオを見せてもらいました。

私も自分の姿を確認

受講後は(社)日本ウォーキングインストラクターとしての資格も取得できます

誰でも気軽に行え、健康志向の高まりから年々増加しているウォーキング。

今回の講座で学んだことを多いに活かし、健康と体力の保持に効き目のあるウォーキング指導をしていきたいです。

受講後、講師の天方さん、百瀬さん、酒井IRと。

講師の先生方にお会いすると、「私も頑張ろうー!!」とパワーがもらえます

明日は午前中、三井俊一さんの「初級エアロビクスのススメ」を受講します。

こちらも今から楽しみです。

その後はダッシュでレッスンへ行きますので~

あっ、そういえば、明日のレッスンの振り考えてないでは
やばい、今から考えなくちゃ~~~~っ

JAFAフォーラム最終日

  • 2010-11-05(金)00:43
  • 更新日:2011-03-28 12:19

こんばんは~

今日はJAFAフォーラム→レッスン→JAFAフォーラム→レッスン、とハードな一日でしたぁ~

おまけに2本目のレッスンの合間に、いつもお世話になってるDOGPOOL(ペット美容&ホテル)がリニューアルオープンだったので顔出してきたり。

れん(愛犬、チワワ)もシャンプーしてもらいスッキリ

とにかく、次から次へと移動、移動、って感じでした

そして、今日こそ、もうやらなくちゃまずい・・・ってことで。

さっきまで健康運動指導士の試験勉強も頑張ってました

で、ようやくホッと一息ついてるところです

さて、今日のJAFAフォーラム。

今日の朝1本目は杦本徳宏さんの「初心者クラス指導者心得」。

初心者の方をいかにとりこみ、継続させるか・・・。

見て、掘り下げて・・・などなど。

とてもいい内容でした。

ワークショップ終了後、すぎ本さんと、酒井ちゃん、かおるちゃんと。

ふっふっふっ、ツーショットも撮りました。

この後のタラソのレッスン、早速セミナーで学んだことを活かし。

いつも以上にレッスン中に会員さんとのコミュニケーションとりました

そして、2本目は宇津木久仁子さんのセミナー。

こちらは1時間半の講座でしたが、1時間は実技、宇津木さんのレッスンを受けました。

久々の生宇津木さんのレッスンでしたが、これまでよりダンスティストな動きが多くなってて、ちょっとびっくり。

やっぱり今は世の中ダンスエアロなんでしょうかね~。

小さいけどとてもパワフルなレッスン。

相変わらずスムーズで流れのいい展開、かつしっかり体が動かせる内容でとても勉強になりました。

なにより宇津木さんの笑顔がすごく可愛くて、女性の私でも惹きこまれます。

レッスン後に宇津木さんと受講者のみんなで

そして、こちらもツーショット。

とても充実した一日でした~。

JAFAフォーラム、今回は3人の講師の先生の講座を受けましたが、どの先生もすごく魅力的で、オーラがありました。

私も少しでも近づけるよう、これからも日々精進していきたいと思います。

JAFAフォーラムin九州

  • 2010-11-03(水)21:09
  • 更新日:2011-03-28 12:20

こんばんは

今日はソラリアのレッスン後、アクシオンで行われている「JAFAフォーラム」を受けてきました。

今日受けた講座はhitoyo先生の「笑顔になれるグループ指導」でした。

タイトル聞いただけでも、運動指導に携わってる方なら受けてみたくなりませんか

エアロビクスのインストラクター以外に、地域で活躍されている健康運動士さんらも受講されていました。

沖縄から、長崎から、遠方からもたくさん来られていましたよ。

うちから車で20分で受講できる私は恵まれています。

さて、今日の内容ですが。

内容的には養成出たばかりのイントラさん、これから指導をしようという方向けのグループ指導の入門講座でしたが。

それでもたくさんのことを気づかされました。

また、3月から養成コースを始めることになり、自分が講師になった立場からの目線でもすごく勉強になりました。

講師のhitoyo先生の講義の進め方はもちろん、話し方、雰囲気、表情、すべてが勉強で、あっという間の3時間でした。

講座終了後、hitoyo先生ともお話でき、養成コースを開催することについてのエールもいただき、ポジティブなエネルギーをたくさんいただきました

hoitoyo先生、本当にありがとうございました。

また一緒に受講された皆様、お疲れ様でした。

明日も朝からJAFAフォーラム→レッスン→JAFAフォーラム→レッスン・・・というハードな一日ですが、頑張りたいと思います

講座終了後、hitoyo先生(前列右から3番目)、と受講者みんなで記念撮影。

写真を撮ってくれたのは、ナント同じランニングクラブのけいこちゃんでした。

健康運動士のけいこちゃんは、たまたまお手伝いに来てたとかで、講座の受付してました。

まさかここで会うとは。世の中狭い・・・。

ホーム > エアロビクス > JAFAフォーラム

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る