インストラクターのブログ
森吉 あゆみのオフィシャルブログenjoy fitness!!
森吉 あゆみのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > マラソン

マラソンのアーカイブ

本日のランニング道場

  • 2014-07-24(木)01:07
  • 更新日:2014-07-24 01:09

本日は「ランニング道場」の日でした。
こじこじは熊本出張で、吉岡トレーナーだけだったので、私はスタジオの戸締り担当でお手伝いもしながら参加。

今日はスタジオを飛び出し大濠公園でトレーニング。
ラバーバンドをぶら下げ大濠公園をジョグしたのは初めてでした(笑)

ランニング道場は先月より始まりました。
第2第4水曜日の20時半〜21時半に、大濠公園からジョグで3分ぐらいのところにあるスタジオKANONで開催しています。

筋力は年齢と共に悲しいぐらい落ちてきます。とくにお尻。痛感してます。

そして弱くなった筋肉は他の部位を使ってなんとか体を動かそうとするので、弱い部分はどんどん使われなくなり、気づいた時には弱いとこが故障してしまいます。

トレーニングを覚えれば自分でもできますし、自分の弱いところに気づきます。
だから故障するのか、と納得すると思います。

体験もできますので、ランナーの皆様ぜひお気軽に遊びに来て下さい

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ランニング道場始まりました!!

  • 2014-06-12(木)01:16
  • 更新日:2014-06-12 01:16

こんばんは。

本日より、ランナーのための体幹トレーニング「ランニング道場」が始まりました!!

こじこじと吉岡さんがタッグを組んで開催しています。

吉岡さんは元某スポーツクラブの整骨院の院長先生で、私はその時からお世話になっていて、絶大な信頼をおいてます。
なんたって、治療がトレーニング!!(笑)
でも、そうですよね。そこが弱いから痛めるんだから。

その後、こじこじへ膝のリハビリで紹介すると、私以上に吉岡さんを気に入って、気づいたら二人でタッグを組んでました。

ランナー向けの教室ですが、私自身凄く勉強になります。
ランナー向けとはいえ、ぜひトレーナーさんやイントラ仲間にも受けていただきたい教室です。

毎月第2第4水曜日に大手門のスタジオKANONで開催しています。

皆様、お見逃しなく!!

参加の皆様、お疲れ様でした

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

別府大分毎日マラソン

  • 2014-02-05(水)09:55
  • 更新日:2014-02-05 09:55

報告遅くなりました。

日曜日に開催された別府大分毎日マラソン

3時間29分40秒で無事完走しました。

3時間半で終わる大会なので、関門時間との戦いでした

途中何度もくじけそうになりましたが、

無事にゴールできてホッとしてます。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

大阪国際女子マラソン

  • 2014-01-26(日)10:55
  • 更新日:2014-01-26 13:26

こんにちは~。

先週までの極寒が嘘のように、少し暖かくなり過ごしやすくなりました。

今日は「大阪国際女子マラソン」。

一緒に練習してきたラン仲間もたくさん出場しています。

大阪は2005年~2009年まで毎年走ってました。

すごく思い入れのある大会です。

出場資格は3時間15分以内。

すっかり気持ちが切れ、参加資格も失ってしまいましたが。

出場するラン仲間がみんなキラキラしてみえます。

沿道の応援もそれは凄く、とても華やかな大会です。

写真は2008年大阪。御堂筋折り返し付近↓

毎年、こじこじが42.195kmを伴走してくれてたのを思い出します(笑)

沿道で私の後ろを走るオレンジがこじこじ。

気持ちもそうだけど、練習もしきらずで、

もう国際は無理だと諦めていましたが。

やはりまたあの舞台に立ちたいなぁ。

今みたいな気持ちや練習じゃだめだけど。

もう一度頑張ってみようかな・・・。

さぁ、あと1時間でスタートです。

選手の皆様、頑張って下さいね!!!!

テレビの前でしっかり応援したいと思います。

http://www.osaka-marathon.jp/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

直方新春マラソン

  • 2014-01-12(日)19:09
  • 更新日:2014-01-12 19:49

こんにちは~。

今日は「直方新春マラソン」へ参加してきました。

私は20kmにエントリー

2月の別府大分毎日マラソンへ向けてのペース走。

別大マラソンは一般の部の参加資格は3時間半以内。

今の私の走力からしたら、完走が微妙。

しかも、15kmまでは4’50”以内で走らなければ関門にひっかかってしまいます。

昨年の11月の海響マラソンからようやく練習を始め、練習不足で走った海響マラソンは3時間55分もかかり、とても別大を完走できる走力にない。

それから地道に練習はやってきましたが。

サボりすぎたツケは大きく、5分ペースで20kmがやっとこさ。

5分で落ちずに完走できれば3時間半なのですが。

きつい~~~~っ。

というわけで、本日の目標は「別大の関門から逃げる!!」

コースは河川敷をひたすら走り、折り返すという、あまり楽しくないコース。

しかし、ランニングブームとあって参加者が20kmだけで1000人だとか。

かれこれ7~8年前から毎年出てますが、前はこじんまりとした大会で全種目で600人ぐらいしかいなかったのに。

恐るべしランニングブーム。

スタート前に、こじこじ、けいちゃんと。

そして、いよいよスタート。

本日の目標「関門から逃げる!!」の4’45ぐらいでいって、最後少しあげれれば上等?でスタート!!!!

本日のラップ

①4’38”-②4’40”-③4’39”-④4’40”-⑤4’38” (23’16)

⑥4’36”‐⑦4’38”-⑧4’37”-⑨4’38”-⑩4’37” (46’24”)

⑪⑫9’10”-⑬4’36”‐⑭4’36”‐⑮4’36”(1:09’26”)

⑯4’38”‐⑰4’38”‐⑱4’38”‐⑲4’37”‐⑳4’27”(1:32’29”)

後半折り返してからは自分で言うのもなんですが、みごとな一定ペースでの走りでした。

最後余力を残し少しあげれたのもよかったです。

しかし、このペースであと半分走るのはまだ足に自信ないなぁ

ちなみに相方こじこじも20Kmにエントリー。

故障明けでようやく練習再開の今年。

4分で入り、後半ビルドアップでラスト3’37”であがり1時間19分だとか。

来年辺りには復活の走りが見れるかな

ウイングフットRCのけいちゃん、れいなちゃんと。

二人とも頑張ってました。

いよいよ別大まで3週間となりましたが、1mでも長く走っていられるよう頑張ります!!!!

弱気発言ですみません

でも、今年はまたちょっと頑張ってみようかという気になってます。

ラン仲間の皆様、よろしくお願いします。

あ、オフィシャルブログがランニングブログになっててすみません。

ランブログ「あゆりんの日記5」は開くとしろを思い出し。

まだ見ることができない状態なので・・・。

もうしばらくこちらでランの様子をアップさせてくださいm(__)m

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

大晦日30Km走

  • 2013-12-31(火)19:33
  • 更新日:2013-12-31 19:33

こんばんは~。

いよいよあと数時間で今年も終わります。

皆さんにとってどのような年だったでしょうか。

私にとっては12年間一緒に暮らしてきた愛犬「しろ」を9月に亡くし、寂しい年となりましたが、

今年も怪我や病気をすることなく無事に1年を終えることができました。

その2013年最後を締めくくるべく大晦日は、朝から大濠公園で30Km走

スタート前にまだ元気な姿で

2グループに分かれて走りました。

私は5’10”ペースのグループで、ほぼきっちりイーブンで10周(20km)走り、残り5周(10Km)を5分ペースにあげて、なんとか無事走りきりました。

残り2周ぐらいから急にきつくなり、気持ちが折れかかりましたが、一緒に走ってくれてる仲間に助け頑張れました。

30Km走終了後、皆で。

としさん、飛んでるなぁ~(笑)

私、顔は笑ってますが、かなり足にきてます

参加の皆様、お疲れ様でした。

その後、ウイングフットRCメンバーでお風呂へ直行~。

お風呂からあがり、お昼ごはんで年越しそばいただきました。

そして、これから紅白見ながら、こじこじとのんびり飲みま~す

今年1年お世話になりました。

皆様、よいお年を~

来年もどうぞよろしくお願いします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ランナーズ大忘年会

  • 2013-12-19(木)02:14
  • 更新日:2013-12-19 02:14

こんばんは~

今日はランナー仲間との大忘年会でした。

所属する博多陸友会の船津監督がチーム関係なく、速くなりたいという気持ちがあるものなら誰でも受け入れて開催している「船津教室」。

国際ランナーや国際目指すランナーが自然と集まり、船津監督指導のもと毎週水曜日インターバルなどのスピード練習をしています。

私はここのとこずっとサボっていますが

その船津さんを慕ってこれだけの仲間が集まったといっても過言じゃないでしょう。

最近買ったカメラが撮れてるか確認中のこの方が船津監督。

ハーレム状態の船津監督。(笑)

話して、飲んで、食べて・・・。

そして、いよいよ余興のダンスの始まり。

私は「金曜練習会チーム」で参加。

昨夜、遅くまでみんなで集まって練習した成果はいかに

大成功~!?

一番楽しんでたのは踊ってる私達だったかも

そして、最後に皆で集合写真。

ウォーリーを探せ状態です!!

大濠公園で切磋琢磨しながら一緒に練習している仲間達。

皆に会うといつも元気がもらえます。

レッスン終わってきつくても走ろうと思えるのはみんながいるから。

私の大切な大好きな仲間達です

皆様、お疲れ様でした~!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

博多陸友会練習会in長谷ダム

  • 2013-11-10(日)18:02
  • 更新日:2013-11-10 18:05

こんばんは~。

今朝は所属する「博多陸友会」の練習会へ行ってきました。

ずっとサボりっぱなしで今年初めての参加でした

本日の練習コースは長谷ダム。

往復6Kmのアップダウンのコースでとてもいい練習になるコースです。
うちからも2Km ぐらいで近い。

各自のペースで3~5周走りました。

まだ先週の海響マラソンの筋肉痛が少し残っていましたが、私も3周(18Km)頑張りました。

あちこちでレースが開催され、参加者は少なかったですが、皆頑張りました

さて、これからまたダウンジョグにちょっくらいってきます。

2月の大分別府毎日マラソンにエントリーしたので、今度はしっかり練習して挑みたいと思います!!!!

なんたって3時間半以内で走らないと切られるレースですから・・・。

頑張ります!!!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

久々の更新です!!

  • 2013-05-24(金)00:19
  • 更新日:2013-05-24 00:22

ひゃ~、ずいぶん長くブログを放置してしまいました。

クリスマスの記事がトップにきてるでは

facebookを始めてからというもの、ついついそっちがメインになってました。

というか、スマホに変えてから、スマホからのアップの仕方がわからない

そういうわけで、ご無沙汰しておりますが、私は元気です

4月からはまた大野城市体育協会のピラティス教室(全10回)も始まりました。

今日は4回目。

日頃運動週間のない方がほとんど。

この教室をキッカケに、これからも運動を続けよう!!と思ってもらえるようお伝えしていこうと思っています。

その後はスポーツクラブのエアロのレッスンへと移動し。

夜は、旦那こじこじ主催のランニング教室「ウイングフットRC」のお手伝いをしてきました。

今日は大濠公園で準備体操&ストレッチを行った後、靴紐の締め方を再確認。

その後、西公園でクロカンやりました。

暗がりの中、アップダウンのコースを皆で走りました。

先頭グループはかなりペースあげてましたねぇ

クロカンをすると体の動きが良くなり、平地に戻ると体の動きが良くなっています。

こじこじ言わく「クロカンは走りながらできるコンディショニング」だそうです

終了後、皆で集合写真

今日は体験で2名の方も参加して下さいました。

毎週木曜日、大濠公園にて19時半より行っています。写真者の方も大歓迎です。

お気軽にご参加下さい~(^o^)丿

では、おやすみなさい~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

本日のウイングフットRC

  • 2012-11-16(金)00:20
  • 更新日:2012-11-16 00:20

 こんばんは~
今夜も旦那こじこじ主催のランニング教室「ウイングフットRC」のお手伝いをしてきました

今日は皆で体操&ストレッチをした後に、フォーム作りをし、その後、ペース走。4分半、5分半、とジョグのグループに分かれて3周(6km)しました。
私は5分半チームをひっぱりましたが、皆さん頑張っていました。

本日入会2名、体験2名
初心者の方も大歓迎のクラブです。
毎週木曜日、19時半より大濠公園で行っています。
只今、会員大募集中です。
まずはお気軽に体験で来られてください(^o^)丿

ホーム > マラソン

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る