インストラクターのブログ
森吉 あゆみのオフィシャルブログenjoy fitness!!
森吉 あゆみのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 市町村の仕事

市町村の仕事のアーカイブ

大野城市ピラティス教室

  • 2012-06-15(金)00:54
  • 更新日:2012-06-15 01:02

こんばんは~。

またまた久々の更新となってしまいました。

梅雨入りしたとはいえ、今日の福岡の最高気温は30.9度だったそうです

どおりで暑いはずだ

そんな中。

本日の朝のレッスンは大野城市体育協会主催のピラティス教室でした。

定員35名のところ70名以上の申し込みがあり、抽選で勝ち抜いた受講者の皆様たち。

ストレッチでリラックスのひとコマ。

柔軟体操のひとコマ。(笑)

いつもお世話になってる体協の「きむよん」こと木村さん。

いつも教室の準備から駐車場の誘導係まで、ありがとう

大学の後輩でもありますが、とにかく面白くてキャラが最高

全10回の教室で、いよいよ残りあと3回となりました。早い~。

受講者の皆様、とても熱心でいい方ばかり。

楽しくレッスンさせてもらってます。

また来週もよろしくです

篠栗町ノルディックウォーキング

  • 2012-04-29(日)21:32
  • 更新日:2012-04-29 21:33

こんにちは。

ゴールデンウィークに突入しましたね。

9連休の方もいるのかしら!?

私は・・・。

もちろん仕事です

さて、今日は篠栗町のイベント「春らんまんハイキング」のお手伝いの仕事をさせていただきました。

主催は篠栗町とRKBラジオ

会場は「オアシス篠栗」。

ハイキングのコースが3つとノルディックウォーキングのコースが用意されていました。

他にもお祭りイベントが盛りだくさん用意されていました。

篠栗町、盛り上がってます

会場のオアシス篠栗に到着。

ハイキングコースに参加の方達はすでに出発準備で並ばれてます。

ハイキングは500名が参加のようです

その中にラン仲間キャップ(右)を発見!!

本日のノルディックウォーキングの講師こじこじさんと。

ハイキングのスタート後、ノルディックウォーキングもスタート。

参加人数100名。

出発前にこじこじさんによるレクチャー。

ノルディックウォーキングが初めての方がほとんどなので、
ポールの装着方法、歩き方を説明されてます。

みなさん、真剣に聞いてます。

ポールの長さ調整。

「これでいいのかな?」と皆さん早速自分のポールを確認。

その後、バスに乗り若杉山へ

再びポールの装着再確認&準備体操。

森林セラピー基地にも認定されてる篠栗町。

きれいな空気をい~っぱい吸いながら、8kmのコースを歩きました。

米山展望台では綺麗な景色を見ながら豚汁をいただきました。

楽しい仕事だぁ~

パラグライダーが気持ち良さそうに飛んでます。うわ~、凄い。

みなさんに声をかけ、また下山の準備。

下山後はまたバスにのってオアシス篠栗へ。

事務所にもどり、お弁当をいただきました。

お弁当付きの仕事、最高~(笑)

本日一緒に仕事をしたこじこじさん、秋吉さんと。

ノルディックウォーキングは老若男女問わず、誰でも気軽にできます。

ポールを使用することで下半身だけでなく、上半身などの全身を使う効果的な有酸素エクササイズになります。

また、ポール使用で膝の関節、脊髄への負担も軽減し、長い距離の歩行が可能になります。

一般的なリハビリにも効果的です。

みなさん、一度は体験されてみては。

ちなみに、秋にまたイベントあります。

では皆様、素敵なゴールデンウィークを。

明日はMIKIファニットの養成コースを受講させていただきます。

楽しみだぁ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ウォーキング大会in警固校区

  • 2012-03-11(日)18:24
  • 更新日:2012-03-11 18:33

こんにちは。

久々の更新になってしまいました

今日は中央区警固校区のウォーキング大会のお手伝いをさせていただきました。

中央区警固・・・と聞けば、市の中心部。

東区に住んでる私からしたら大都会の校区

車では通過することありましたが、そんなとこに公民館なんてあったっけ

と思いながら、ナビを頼りに「警固公民館」へ

えっ?ここにあったんだ\(◎o◎)/!

警固四つ角から入ってすぐの目立つところにありました。

公民会の3階に皆さん集合。

9時半から開会式。

震災からちょうど1年ということで亡くなった方への黙祷から。

そして、注意事項、コースの説明、スタッフの紹介など。

その後、私の出番。

皆さんへウォーミングアップを指導

リズム体操で体を温めて、しっかりストレッチをしました。

9時半、警固公民館を出発

今回、コースは6kmコースと3kmが用意されていました。

私は6kmコースのかたのサポートにつきました。

すぐにけやき通りに出ず住宅街をぐっと回ります。

わ~、警固って一歩入るとこんな住宅街なんだ

街中にこんな立派な神社も!!

ここがこの校区の災害時の緊急避難場所なんですって。

途中でパチリ。

町内会長さん(左)と地域健康福祉課の方と。

坂をのぼって下ると!!

おぉ~、あの陸上でも有名な筑紫女学園が。

早速グラウンドではハンドボール部が練習中。

青春してるなぁ~

そして、けやき通りを抜け、福岡城跡地を横目に、

大濠公園へと向かいます。

そして、いつも走っている大濠公園へ。

今日もたくさんのランナーが走ってました。

ゼッケンつけた人達も。

どこかが大会をやってるようでした。

そして、いつもならそのまま外周するとこですが。

今日は真ん中を通ります。

いつも走っているのに、大濠公園の真ん中を横切るのは初めて。

うわ~、こんなとこなんだ。

広くていいところ~

外周を走ってるランナーも遠目に見え、鳥達も寄ってきます。

いつも走るだけの大濠公園がとても新鮮でした。

改めて、いいところだー。

休日は人が多いはずですよね。

そして、無事1時間半をかけて再び警固公民館へ到着。

みなさんにクールダウンのストレッチを指導し、おにぎりをいただきました。

昨日ラン仲間のちよちゃんから受け取った「震災チャリティーTシャツ」もしっかりアピール。

本日お世話になった保健師の佐藤さんと。

また中央区のお仕事させてください~

参加の皆様、お疲れ様でした~。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ウォーキングイベントin賀茂

  • 2011-11-14(月)14:03
  • 更新日:2011-11-14 14:18

昨日の日曜日は健康運動指導士としてウォーキング指導を依頼され、早良区賀茂へ行ってきました。

実はこのイベント全2回コースだったので、皆さん前回ウォーキングについてのお話を受講済み。

本当は1回目も私が担当したかったのですが、レッスンと重なり引き受けることができませんでした。

ウォーキングの講義、勉強のためにもやりたかったので残念またの機会に。

というわけで、今回が実践編。

集合場所は賀茂小学校。

ここから西部運動公園まで約4㎞歩きます

「なまずの会」というのはここの校区の地域の皆さんの交通安全の会だそうです。

その方たちが中心となって開催されていました。

参加者は約100名。

外環状線に出たところの信号待ち。

道路が広くて歩きやすいです。

途中の室見川の橋を渡ります。

景色がきれい。

魚がいっぱい泳いでいました。

その先が西部運動公園。

わー、すごく広くてきれいなところ。

野球場やドッグランもあります。

ウォーキング指導で呼ばれた仕事でしたが。私が行ったのは準備体操と、目的地に着いてからのエアロビクスでした

早速私のエアロビクス。

皆さん初めてなのにお上手でした。

お弁当までついてる仕事、ラッキー(笑)

その後はみなさんでゲーム。

輪投げやゲートボールなど色々と準備されていました。

景品もたくさん用意されており、参加者の皆さん、本当に楽しそうでした。

その後、またみんなで賀茂小学校までウォーキング

マイペースで歩くよう声をかけ、健康づくりのお話などもしながら皆さんと一緒に戻りました。

地域でこれだけの大がかりなイベントを活発に企画されてる校区、素晴らしいなと思いました。

終了後、今回のイベントを主催された「賀茂校区自治協議」の皆さんと。

ぜひまたお手伝いさせて下さい~

そして夜は・・・

東京から来福の山本夫妻、こじこじさんとイベントの打ち合わせを博多駅で。

まだイベントの詳細はいえませんが、楽しみです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

志免町ウォーキング教室

  • 2011-11-09(水)17:54
  • 更新日:2011-11-14 14:18

今月より1ヶ月間、ソラリアスポーツがセントラルウェルネススポーツにリニューアルするので、ソラリア(セントラル)は1ヶ月休館となります。

なので、セントラルのレッスンは1ヶ月お休み

レッスン3本持っていたのに・・・。

こういうときフリーの身はつらいところ

1ヶ月だけ他のスポーツクラブでレッスン持つわけにもいかないし・・・。

でも、そのおかげで時間の空いた午前中に志免町のウォーキング教室に参加させていただくことができました。

ちょうど今週の日曜日、西区のウォーキング教室の仕事を頼まれていたのでグットタイミング。

会場は志免町の「シーメイト」。

こじこじさんに案内してもらってます。

向こうに見える塔は国宝にもなってる「炭坑」の跡地↓

車で通ってる時「なんだろ、あれ」と思ってたのですが、そんな有名な文化遺産だとは!!!!

福岡県人失格?

そして、中へ入ると。

養成コースを受けてくれた北本君が受付してました。

わー、久しぶり。

全15回コース????

町から公募して集まった受講者の皆さんですが、約100名。

今日の流れを麗華さんが説明しています。

そして、「元気体操」というのが始まりました。

みんなもう覚えてて、私一人があたふた

誰もが知ってる「上を向いて歩こう」の歌に合わせて、よくできてる体操でした。

みんな楽しそうに曲に合わせて動かれてました。

そのあと、看護師さんの「インフルエンザ予防」についてのお話。

今の時期にぴったりのとても興味深い内容で。

みなさん、真剣に聞かれていました。

マスクの正しいつけ方、正しい捨て方について。

みなさん、わかります?聞きたいでしょ~(笑)

正しい手の洗い方・・・。

聞きたくなるでしょ~~~っ(笑)

私自身もとてもためになるお話が聞けてラッキーでした。

次回は「肩凝り予防について」のお話があるようで、これも聞きたいなーっ

こういう講座がスポーツクラブでもあるといいですね

その後は外にでてウォーキング

施設の周りがウォーキングコースになっているので、皆さん自分のペースで歩かれていました。

北本君も仕事頑張ってます

私もなるべく皆さんに声をかけながら一緒に歩きました。

1周ごとに脈拍のチェックがありました。

15秒、時計を計ってるこじこじさん

みなさん慣れた様子で脈を数えていました。

その後、市内に戻り、沖縄の曲に合わせて麗華さんが踊りをリード、その後北本君のストレッチ

をして終了、という流れ。

あっという間の楽しい2時間でした。

これからは市町村のお仕事も積極的に引き受けていきたいと思っているので、大変勉強になりました。

今日の受講者さんを前にして「はい、何かやってください」ともし言われたとしたら

私は何を話し、何ができるだろうか、と想像しました。

スポーツクラブみたい元気な方ばかりじゃないですからね。

もっともっと色んな知識を身につけ、みなさんの健康づくりのお手伝いをサポートしていけるようこれからも精進していきたいと思います。

本日のスタッフの皆さんと

ケントス代表の麗華さん(写真左)、教室に参加させていただき本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします

☆麗華さんのブログはコチラ→http://ameblo.jp/churabana/

ブログ見させていただくたび、仕事の姿勢など見習うべきことが多く、パワーもらえます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 市町村の仕事

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る